2021年度版 柔道整復師の国試の予定までを総ざらい
(画像=umaruchan4678/stock.adobe.com)

2021年の柔道整復師国家試験が3月に終了し、次の国家試験まで残り1年を切りました。最終学年は、卒業と国家試験に向けて忙しい1年になります。

柔道整復師国家試験に合格して社会で活躍できるように、国家試験までの流れを頭に入れて今から対策を取っておきましょう。

目次

  1. 柔道整復師の資格取得までの流れ
    1. 高校卒業後、専門学校に3年、または大学に4年以上通う
  2. 受験資格を得た後、国家試験を受験する
  3. 柔道整復師の国家試験の開催日は
    1. 毎年3月上旬に行われる
    2. 合格発表は3月下旬
    3. 試験は筆記のみ
  4. 国家試験の受験資格者について
    1. 柔道整復師養成の専門学校または大学を卒業しているか卒業見込みの者
    2. 受験には卒業証明書や卒業見込み証明書が必要
    3. 受験には願書、写真、手数料が必要
  5. 2022年の試験を受けられる学生は「卒業見込み」の専門学校3年生か大学4年生
  6. まとめ:受験に向けてしっかりと準備を

柔道整復師の資格取得までの流れ

柔道整復師として働くためには、国家試験に合格しなければなりません。まずは、国家試験の受験資格を得るまでの流れと国家試験の概要を確認しておきましょう。

国試完全ガイド、就職活動、転職の極意などe-Bookを無料プレゼントを伝えるためのバナー画像

高校卒業後、専門学校に3年、または大学に4年以上通う

柔道整復師の国家試験の受験資格を得るためには、高校を卒業した後、指定された学校(柔道整復師養成機関)で決められた課程を修了しなければなりません。

柔道整復師養成機関は、大きく分けて専門学校、短期大学、大学の3種類です。専門学校や短期大学は3年制、大学は4年制をとっているため、柔道整復師になりたいのであれば3年以上学校に通って勉強する必要があります。

養成機関では、各学校のカリキュラムに沿って人体の構造と機能などの専門基礎分野や、基礎柔道整復学や柔道整復実習などの専門分野を学びます。

受験資格を得た後、国家試験を受験する

学校ごとのカリキュラムに沿って勉強を進め、受験資格を得られたら国家試験を受験します。柔道整復師国家試験の概要は、以下の通りです。

▽柔道整復師国家試験の概要

試験日 毎年1回(3月上旬)
試験地 北海道、宮城県、東京都、石川県、愛知県、大阪府、広島県、香川県、福岡県、沖縄県
試験科目 解剖学、生理学、運動学、病理学概論、衛生学・公衆衛生学、一般臨床医学、外科学概論、整形外科学、リハビリテーション医学、柔道整復理論関係法規
試験形式 筆記試験(マークシート方式)
問題数 必修問題50問・一般問題200問(どちらも1問1点)
合格基準 必修問題と一般問題どちらも合格基準を満たしていること
合格基準:必修問題40点以上、一般問題120点以上
受験手数料 1万6,500円
受験書類受付期間 1月上旬〜1月中旬
合格発表日 3月下旬

出典:厚生労働省 「柔道整復師国家試験の施行」「第29回柔道整復師国家試験の合格発表」より編集部が作表

国家試験の開催は1年に1回です。決められた期間に願書を提出しなければ、1年後まで受験を待たなければなりません。願書の提出方法は学校に確認し、出し忘れには注意しましょう。試験日などの詳細は、9月初旬に厚生労働省より発表されます。

柔道整復師の国家試験の開催日は

2021年度の国家試験の正確な開催日は9月に発表されますが、毎年同じ時期に試験が行われています。

毎年3月上旬に行われる

柔道整復師の国家試験は、例年3月初めの日曜日に実施されています。2021年度の国家試験は、2022年3月に実施される予定です。

試験当日は、昼の休憩を挟んで午前と午後にそれぞれ2時間半ずつ試験を受けます。例年の試験当日のスケジュールは以下の通りです。

▽国家試験当日の流れ

午前 午後
集合時間 8時30分 12時50分
説明開始時間 9時00分 13時00分
試験時間 9時30分~12時00分 13時30分~16時00分

出典:公益財団法人 柔道整復研修試験財団「第28回 柔道整復師国家試験 受験案内(PDF)」より編集部が作表

合格発表は3月下旬

合格発表は3月下旬です。厚生労働省と公益財団法人 柔道整復研修試験財団のホームページ上に合格者が発表されます。

国家資格を取得する前提で就職先が内定している学生も多いですが、4月から就職する場合、ぎりぎりまで合否がわからないことは理解しておきましょう。

なお過去の受験者の合格率を見た場合、新卒の合格率が80~90%と高い水準を保っている一方で、すでに学校を卒業している受験者の合格率は20%程度にとどまっている年も少なくありません。

不合格になるとその年の就職に支障が出るだけでなく、翌年以降の合格も厳しい状況であることを頭に入れて、1度目のチャレンジで合格できるようにしっかりと試験対策を進めましょう。

▽新卒と既卒の国家試験合格率の比較

新卒と既卒の国家試験合格率の比較
(画像=新卒と既卒の国家試験合格率の比較)

出典:公益財団法人 柔道整復研修試験財団「1.柔道整復師国家試験の実施」より編集部が作図

試験は筆記のみ

国家試験には、実技試験はなく筆記試験のみです。午前に必修問題と一般問題、午後に一般問題を受験します。

すべて選択問題のマークシート方式です。シャープペンシルでマークシートを塗りつぶすと採点をする機械が読み取れない可能性があるため、HBの鉛筆で記入するように決められています。

国家試験の受験資格者について

柔道整復師ができるのはどのような人で、受験手続きには何が必要なのかを見ていきましょう。

柔道整復師養成の専門学校または大学を卒業しているか卒業見込みの者

国家試験の受験資格は、柔道整復師を養成する専門学校や大学を卒業しているか、国家試験を受験する年度に卒業できる見込みのある者です。

通っている学校の最高学年だったとしても、その年に卒業できなければ受験資格はありません。卒業見込みであるかどうかは、願書を提出する時点での単位取得状況によって決まります。

また、学校の授業の単位だけでなく、外部評価システムである認定実技審査にもパスしなければなりません。認定実技審査では、柔道整復と柔道の2種の実技について学校の先生ではなく外部の審査員が評価し、審査結果が卒業の判定材料となります。

受験には卒業証明書や卒業見込み証明書が必要

多くの学生は、在学中に国家試験を受けることになりますので、今年度で卒業できそうな単位を取得していることを示す卒業見込み証明書を、通っている学校から出してもらいましょう。

すでに学校を卒業している人は、母校の専門学校や大学に卒業証明書を発行してもらい、願書と一緒に提出します。

卒業見込み証明書を提出した人は、卒業が決まった後にあらためて卒業証明書を提出しなければなりません。3月中旬の期日までに提出できなければ、国家試験を受験しても合否判定はされません。

受験には願書、写真、手数料が必要

卒業証明書や卒業見込み証明書以外にも、受験のために提出しなければならないものがあります。

受験に必要な書類は、1月初旬から中旬の決められた期間内に公益財団法人 柔道整復研修試験財団に提出します。書類の提出は、原則として書留郵便で送ります。

▽受験手続きに必要なもの

必要書類 受験手数料
受験願書 写真
(6ヶ月以内に撮影)
卒業見込み証明書
または卒業証明書
1万6,500円
(銀行振込)

出典:厚生労働省 「柔道整復師国家試験の施行」より編集部が作表

2022年の試験を受けられる学生は「卒業見込み」の専門学校3年生か大学4年生

2022年3月に実施される予定の国家試験を受験できるのは、3年制の専門学校に通っている学生であれば2021年4月時点で3年生、4年制の専門学校や大学で学んでいる場合は4年生の学生です。

ただし、4月時点で3年生や4年生であったとしても、「卒業見込み」でなければ受験資格を得られません。国家試験の対策も重要ですが、まずは目の前の学校の授業や実技にきちんと取り組み、卒業の心配をしなくてすむようにすることが大切です。

なお、2021年以前の試験に不合格だった人も、2022年の試験を受験することは可能です。

3年制の専門学校の現2年生は2023年に、現1年生は2024年に受験できるようになります。最終学年は、学校の勉強や国家試験の対策だけでなく、就職活動もあります。余裕を持って最終学年を迎えられるように、1、2年生のうちから単位を落とすことがないようにしっかりと勉強しましょう。

まとめ:受験に向けてしっかりと準備を

最終学年を迎えると、通常の授業や実習のほかに認定実技審査の準備や就職活動、国家試験対策が始まります。受験資格である卒業要件を満たせるように学校の勉強をおろそかにすることなく、3月の国家試験本番に向けた対策もしていきましょう。

国試完全ガイド、就職活動、転職の極意などe-Bookを無料プレゼントを伝えるためのバナー画像

【関連記事】
柔道整復師の年収はいくら?
https://jushin-career.jp/archives/5
柔道整復師の就職活動マニュアル
https://jushin-career.jp/archives/17
柔道整復師になるには?この1年でやるべきことを詳しく解説
https://jushin-career.jp/archives/12
鍼灸師の年収はどれくらい?
https://jushin-career.jp/archives/6
鍼灸師になるには?
https://jushin-career.jp/archives/11